So-net無料ブログ作成

親善大使にもなった、トルコの人気歌手 Hadise ハディセ [トルコ アイドル]

Hadise ハディセは、トルコの人気歌手、R&Bシンガーソングライター。歌手業の他、司会業なども。1985年10月22日生まれ。

16歳でプロの歌手になっているのだが、学業も続け、マーケティングで学位を持ち、トルコ語の他、英語、フランス語、ドイツ語、フラマン語を話す。

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2009では、トルコ代表。『2010年トルコにおける日本年』では、トルコ側の親善大使に。

『トルコにおける日本年』とは何かというと、トルコと日本の友好関係120周年を記念して、2010年の1年間を通して、トルコの各地で186の行事が実施されたというもの。

1890年(明治23年)に、和歌山県 串本町沖でオスマン帝国の軍艦 エルトゥールル号が台風で遭難、500名以上が犠牲になった事件があり、これを串本町住民が助け、少ない食料を分け合い、69名を救助。

その後、生存者を乗せ、日本海軍の比叡と金剛が、オスマン帝国の首都 イスタンブルまで送り届けたという話。

ここからトルコとの友好関係が始まったと言われ、それで、120年周年が2010年。和歌山県には慰霊碑がある

今でも変わらず、トルコ人から感謝され、最近も、トルコの大学の学業が訪れ、日本人を賞賛してニュースにもなっている。

日本の海保が、沖縄沖で火災を起こした貨物船から、中国人船員64人を救助したが、謝意を表さない中国とは大分違う。


Düm Tek Tek


My Man and the devil on his shoulder


Burjuva

   
nice!(70) 
共通テーマ:音楽

nice! 70

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。